FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Mudd Clubプレミアライブ 
2006.08.11.Fri / 18:37 
また、ブログぶっ飛ばしスミマセン…。

梅雨が明け、ピーカン続きだったのにのポッカリの風雨。
『新・嵐を呼ぶ男』?(笑)と呼ぶべきじゃないの~の
オダギリジョー氏プレミアライブに行ってまいりました。

当日会場についた途端、指定席→自由席になったとかという事を聞き
どんな状況でこうなったのかもわからぬまま会場入りし、40分ほど遅れて開演。
…と、思ったのもつかの間、ステージ上は間接的な照明ばかり
いったい、ジョーさんはいつ出て来るの?と思ったトコ。
ステージの真ん中で、イスに座って気持ちよさそにギターを弾いてる
かっこよさげなお兄さん。(訂正;かっこよいです:笑)
陶酔して、時に髪が前に垂れてくるのを掻き揚げるそのしぐさ。
弦を爪弾くきれいな指。あー、まさしくそこにいるのはオダギリジョーさんでした。
…とは言っても本当のところ、ジョーさんだっ!と確信持てたのは
黒のスーツに、細いネクタイにハットの出で立ち、なのに足元は…裸足。
それが見えたから…なのですが(笑)
前のライブにいかれた方に聞くと、以前もMCなし
挨拶なしとのことだったので、きっとそうなんだろーと予測はしていましたが
照明のことを聞くのを忘れていましたよ私(苦笑)
いつかは明るくなる!と思いながらも
バックから横から、間接的にのみ照明当てるその徹底さ。

ギターの他にピアニカ、ジャンベを使ったりと、いろいろ見せてくれたんですけど
ジャンベは、もう一人のギターの方とのセッションで
その方はジョーさんの左側。ジョーさん、正面の私たちのほうを向くのではなく
ペアの方のほうを向いちゃって、おいおいっ!と思ったんですが
その間接照明のおかげで、シルエットで時々浮かび上がり
もうね、本当ウットリするしかないですね、ほんまに。

曲間って普通一瞬無音になりますが、ずーっと音が鳴りつづけてました。
ベースの響きやら、キーボードの音色であればいいのですが
ギターでかもし出す、耳に異様に残る金属音♪
最初は耳障りでしたが(こらっ!)人間2時間近く、あの音を聞いてると
不思議なもんですね…慣れですかね?なーんとも思わなくなるのですよ(笑)
ただ、終了後人の声があまり聞こえなくなってましたが(笑)

曲はオリジナルのほか、カバーもあったみたいですが
私がハッキリ確認できたのは「I don't know」「t」と「裸男」のときに流れた
ゲリラライブ?のときに歌ってた楽曲。
「HAZARD」は初っ端だったらしいですね。気づかなかった(大汗)
あと、すんごく気に入った曲がありました!
ギターは、繰り返し4音を爪弾かせて、歌詞は英語だった気がするんですが
バックのドラムと、ベースの音との見事な融合っていうんですか?
かっこよかったなぁ。
その曲のスグあとあたりだったかが「I don't know」で
一気にボルテージが上がってきちゃいました~。

そして
下手では、アフロヘア・口ひげの山田くんが踊りつづけ
上手でも、会場両脇にあるスクリーンに映し出すために
いろんなアート作品を作ってたサンチュくん。(私は気づかず:泣)
2部では結城くんがドラムスとして参加していたらしいですし(未確認)

照明の暗さとか、MCがなかったりとか、バンドメンバー紹介がなかったりとか
私は今まで「ようこそいらっしゃいました!」的なライブしか
行ったことがないので(笑)当初はビックリビックリでしたが
どこをとっても「オダギリジョーらしい」ライブでしたねー。

なんか、じわじわと感動が後から湧き出てくるんですよねー。
絶対にメジャー的な演出じゃないんで、賛否両論多々でしょうけど(笑)
私は楽しかったです…ハイ~♪

突然の座席スタイルの変化とか、小さな大きな運営面での不満とか疑問とか
ちょろちょろあります。が、ふと思いました。前方着席(円テーブル)の謎。
前がスタンディング、後ろが着席の方がよかったんじゃない?と思ったんですけども。

あの場所にお立ち台を作ったので(会場内前方下手)
前方でスタンディングにしてしまうと山田くんが危険。
通常の指定席にすると、全員ステージを向いてるので、山田くんが見えにくい。
後方にお立ち台を持っていくと、山田くんを見る人が少なくなる(笑)
山田くんに踊ってもらうことを考えたのは絶対ジョーさん。
というか、あのステージ自体の構成は、絶対ジョーさん。
そっか…。構成を生かすことを考えると、あのような配置しかないんだなぁ。
と、この推理は当たってるのか?

スポンサーサイト
Archive Calendar
08 ≪│2018/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

recent comments
スパム対策の為、承認後掲示させていただきます。
TB Thanks!
スパム対策のため、承認後掲示させていただきます。
profile

れお

Author:れお
オダギリジョーさんの独特の存在感、常に挑戦し続ける姿勢に魅了され続けております。彼の活動の記録・レポや、感想など綴っております。たまには雑記など
★ただいまコメント・TBは受け付けておりません。

private message

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 語る!ジョー All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。