FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
[新選組!]感想 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『最期の一日』待ちに待ったあの人 
2006.01.05.Thu / 23:58 
やはり、はじめちゃんの事書き始めたら長くなってしまった(汗)
私にとっては、やっぱり一番だもんなー。そりゃ当然ですよね(苦笑)

『最期の一日』と題されたこのドラマでも
はずしちゃいけない、天寧寺の場面!

本放送の時、数々の史跡に行かれた山本さん。
ここのに墓前に立ったとき、本当の土方さんも立った気がすると言っていた。
本編の最終話で、容保公が、はじめさんに局長の首を奪還せよと任じ
奪還した後は、手厚く葬ると言っていた。
果たして、その使命をはじめさんは、果たせたのか。
絶対、絶対この続編では、必要な場面でした。

山道を登る際、左手を箱に添え、局長の「首」をお守りしてましたね。
そして、殿から授かった「虎徹」も一緒。傘をはずした時の、あの顔!
任務を全うした「男」ってーな感じの、何てイイお顔をしてるんでしょ!

蹲踞(そんきょ)の時の姿勢のよさは、うなづいてしまうほど美しかった~。
そして姿勢だけではない指の先々まで神経を使い
「虎徹」を丁寧に、墓前に供えるなんてところは
最終話で、頂いた後に床にもんのすごく時間をかけ「虎徹」を置いた姿とダブって
まだ、はじめさん登場1分もたってないのに、画面が涙で見えない…。
隣では、局長の隊服を半分に分け、供える歳三さん。
そして、かかる曲は「誠の友情」♪
あ~何とこの場にピッタリの曲なんでしょう~!
▽Open more.
スポンサーサイト
『最期の一日』なつかしき隊士たち 
2006.01.04.Wed / 20:59 
この続編に、回想シーンで試衛館ズが出ると聞き
しかも、使い回しじゃない「新撮り」
朝食風景という事は、番宣などで知ってましたが
一体、どういう感じで物語の中に出てくるのか楽しみにしてました。

酒席で、試衛館ズの名前が出たところで
来たぞ~と思ったところ、さすがミタニン。
スンナリとは見せてくれないんですね!

鉄之助からの問いかけ

「生き物の中で一番強いのは?」
ここで思い出すのかぁ。

和やかな、微笑ましい朝食の場。
源さんのお茶出しも健在!
虎が強いんじゃないかとは、総司とパチ。
その虎に勝った事があるから、加藤清正だ!というサノは置いといて(笑)
百獣の王だから獅子だと、一見(スマン)理論的に説く平助。
源さん、熊に勝った事があるのなら、あなたが一番強いんじゃない~?
相変わらずの試衛館ズじゃぁと思ったところに
妖しげな「歳スマイル」と共に「ぬえ」と自信ありげな歳三さん(笑)
でも、やっぱりここは山南さんに締めていただかないと~。
やっぱり、人間ですよねー。
しかもちゃんと納得できる、これこそ理論的なお答え。
「人は人を欺く、獣は嘘をつかない」
さすがです山南さん!でも、この言葉が『最期』で伏線として使われるとは。。。

『最期』では、ところどころに「山南さん」が出てましたね。

「山南総長は、武士の中の武士だ」
「最悪の場合を考えるってーのが策ってもんじゃねーのか」
「俺が全体の策を考え、山南さんが細かい人割をする」

極めつけは、軍議で
「奴らは薩摩だの長州だの土佐だのが混ざって出来た“ぬえ”だ。
 その化け物を、最後に人が倒す。」

『友の死』の時にはじめちゃんが
歳三さんと山南さんを言い当てた言葉が思い出されました。

「二人は、敬い合っていた・・・」
まさしく、本当にそうです。大納得であります。

その見事に言い当てたはじめちゃん。
回想場面でも、周りの状況を的確に察知し
自分がすべき行動を、キッチリ果たしていましたね。

長くなりすぎたので、はじめちゃんの感想は
また後で。
あ~どんどん終われなくなってくるぅ~。
『新選組!!土方歳三最期の一日』  
2006.01.04.Wed / 17:47 
こう来たかーミタニン。
局長が亡くなり、その後1年。土方さんは戦い続けていたわけですが
最期の一日という限定、そして、89分という尺。
いったいどうやって、「組!」ファン、山本@土方に終焉を迎えさせてあげるんだろう。

素晴らしいです!お見事でした!

最終回で「戦って戦って戦い抜くんだ!」言っていたように
勝つためだけに、戦い続けていたと思っていました。
でも「かっちゃん」がいなくなり、近藤さんの汚名を晴らすため
戦いながらも、死に場所を求めていたんですね。

でも、榎本さんとの長い長いディスカッションで
死ぬ事より、生き抜く事を選んだ土方さん。
なのに、そう思ったところでの、あっけないまでの最期。
しかし、それはそれで、土方さんらいいです。
決して後ろ向きじゃなかった。それが、2年に渡り
我々を魅了し続けてくれた、それが、あの土方さんだった。
近藤さんは、このまま出てこないのかな?と思ってたところ
近藤さんの最期の顔に会わせてあげるなんて…。
「待たせたな」って言って天に昇っていったのかなぁ。

しかし、初めてお目にかかる、片岡さんアッパレでしたね。
この人が榎本さんを演じてくれたこそ
この続編は成功したといっても過言じゃないですね。
リアル榎本さんや、大鳥さんは、あまり詳しくないんですが
三谷マジックなのか、こんな人だったのかも?と思わせてもらいました。

大鳥さん演ずる吹越さんも素晴らしい!
あのジオラマって、きっと大鳥さんが作ったんですよね。
ジオラマを壊すところなんて、絶望感が、こちらにもグングン伝わってきましたよ。

他、もう少し書きたいこともあるので
また書きます。てか、はじめちゃん感想…まだでした(汗)
『最期の一日』を終えて 
2006.01.04.Wed / 07:43 
うわっぁ~!書き上げた感想を全て消してしまった~(号泣)
再度書き上げる気力がなく、その後録画してた「古畑任三郎」見ちゃいました。

元旦に先行放送を見て、録画分見て、昨日は3度目の視聴。
オレ~総集編~続編という、朝から一日新選組に浸らせていただきました。

これから、仕事始めで出かけないといけないので
帰宅後、また書かせていただきますが

コレだけは書いとこ!

三谷さんありがとう!服部さんありがとう!スタッフの皆様ありがとう!
そして、3年もの間、まさに「土方歳三」そのものでした。
山本耕史さん、本当に本当にありがとう!
これで、ゆっくりできますね!

では、後ほど。
土スタでぼろ泣き… 
2005.10.16.Sun / 08:40 
あ~ミタニンの思うツボ状態になってます~(苦笑)

長く放送してください!と願ってましたが
まさか20分も放送してくれるなんて!

夕べ、帰ってこの番組を観てから、放心状態、そして号泣。
このブログにも何を書けばいいのかわからない状態…。
新しい隊士のご紹介もあり、ワクワクしたけどねー。
試衛館ズ&はじめちゃんは、居ないんだよなーって
ドーンと現実を突きつけられるわけなんですよ。
「市村鉄之助」の姿を見ちゃってからは、もうダメです…。
史実にはない、「組!」の重要アイテムもきっと…って思うと、もう。。。

魁さん、尾関さんが出て少し安心したところに「ボロ旗」。
あ~こっから画面が曇って見えない!
熊面さん相変わらず目力すんげぇ!これ余談(笑)

その熊面さん、スンナリボロ旗持ってきた姿に
アレっ?スタッフと勘違い(爆)でも、足長くてカッコイイ!!

「!」が「!!」に増えたのも意味がないんですか~?
また続くとするなら、増やすんですか?「!」
「番外編」や「はじめちゃん」「パチ」「サノ」
生きてる隊士達のお話も、作ってくださいなー。

「心の底から悲しい気持ちになりたい」
私は
「今から悲しい気持ちになってます…」状態かな?(汗)

楽しみなんですけどね、ツライんです。見るのが。
いや、見るんですよ絶対。
一年間「組!」を応援してきた者にとって
見たくないけど、事実的な「新選組!」の終わり見届けないと…。

放送まで、一話から見直そうかなぁ。
『はま☆なか☆あいづ』 
2005.10.12.Wed / 22:29 
そういえば、先日「スクラップ・ヘブン」観た後
撮影してるって聞いて「NHKスタパ」にちょっくら見学に行ったんです。
まず、入場チケットの「絵柄」が変わったのにビックリ。
「時代劇スタジオ」には当然の如く「義経」のセット。
そして、寅さんコーナーも(笑)
あ~やっぱりいろいろ変わったんだなぁと思いながら、廊下を進むと
そこには昨年と全く同じ風景の、たくさんの見学者。
昨年、一緒に見学したお友達とも再会でき、まるでタイムスリップした気分。

でもねー、画面には隊士の姿は当然なし…。
大鳥圭介役の「吹越満」さんが映ってました。
おぉ?画面前面に「誠」の腕章がっ!副長いるの~?
そこにいるはずなのに、アングルの具合で、ず~っと副長の左腕ばっか。
とりあえず、お顔を拝見せねば~と、しばし待ちましたよ~。
待つ事数分?ようやく副長のお顔拝見いたしました!
相変わらずスタイルよろしく、美しかったぁ。
▽Open more.
最終回直前スペ再び! 
2005.09.25.Sun / 00:24 
ここ、1週間「新選組!」の書きものが多い事(苦笑)
今日は「Sma STATION-4」の総集編。

思えば慎吾ちゃん、10/10がオールアップだったんで
このSma STATION-4の初回って
撮影終わってすぐだったんですよね。
エクステなんてつけちゃって~~!

昨年、大河最終回前日に「最終回直前SP」として
放送されたダイジェストも流れました。
昨日から、ちらちら作業してますHDD整理。
お片づけが苦手な私、手を止め、この番組見直してしまってたんですよね~。
そこでもウルってきてたのが
さっきも、また泣けてきた…。
土スタでは、先日なかったBGMもかぶさって撮影風景流れたもんだから
ダム決壊!!
おかげで、化粧直ししてから出かけましたよ(笑)

あっ、来週の土スタでは、会津での洋装副長with周平&浅野
映るみたいですよ~~。
ただし!来週は、17:00からの放送ですから
録画時間間違わないように!と自分に言い聞かせる(笑)
土曜スタジオパーク 
2005.09.24.Sat / 15:22 
うわぁ!洋装土方やっぱりカッコイイ!!
ってか、登場場面、NHKさん懲りすぎだよ~(笑)
「待たせたな!」う~ん待ってましたよ~副長っ!

先日チラッと映った、はじめちゃんの場面でも
違うショットで満面の笑み。
あれはオフショットですよね…?
はじめちゃんのイメージじゃないんだけどもぅ(汗)
あっ!任務遂行??そうなのー?
カワイイ~やっぱワンコだ

そして、試衛館ズもご登場!
平助ダ!源さんダ!総司も山南さんもーーー!!
やっぱり楽しそうな雰囲気だなぁ。
山南さんのデコに縦筋のない姿なんてーうっっ
(切腹のシーンで力が入りすぎて、ずっとしわがとれなかったそう)
やはり、あの場面でした~。
総司は、やっぱりあの姿が一番かわいいわん♪

局長、パチ、サノは映ってなかったけど
この場面で出てくるのか、はたまた別シーンも?
ぜひそのときは、はじめちゃんも…。タノム!

放送日は、まだ2006年1月までしか決まってないみたいですが
「新選組!!~土方歳三最期の一日」の情報は
土スタで流してくれるそうです。毎週録画せねば…。昨年を思い出すのう。
Archive Calendar
08 ≪│2018/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

recent comments
スパム対策の為、承認後掲示させていただきます。
TB Thanks!
スパム対策のため、承認後掲示させていただきます。
profile

れお

Author:れお
オダギリジョーさんの独特の存在感、常に挑戦し続ける姿勢に魅了され続けております。彼の活動の記録・レポや、感想など綴っております。たまには雑記など
★ただいまコメント・TBは受け付けておりません。

private message

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 語る!ジョー All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。