FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
[Joe Odagiri]世界遺産 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本当に終わりなのね 
2006.05.01.Mon / 00:00 
この半年間、23:30(正確に言うと23:28から)
HDDは「世界遺産」を録画するために稼動していました。

今日はナレーションのない、スペシャル月間の最終分。
先週までは、健さんの声が画面から聞こえても
5月からはっ!ってな気持ちで感じていましたが
映像と音楽だけのこの空間に、どこかしら淋しさを覚えてきます。

来週からナレーターとして登場の“平助”こと中村勘太郎さん。
「来週から生まれ変わります」…そんなメッセージでご登場。
ジョーくんと違って、爽やかで軽やかな声(笑)

頑張ってくださいね、勘ちゃんっ!

世界遺産のリンク…はずさないとなんないですね。そういえば…。
やっぱり、淋しいなぁ。

スポンサーサイト
『世界遺産』おつかれさまでした 
2006.04.29.Sat / 07:30 
昨日突然飛び込んできた、とても残念な話題。

中村勘太郎アセった初収録(日刊スポーツ)

明日放送分で「スペシャル月間」が終了するので
5月の予告部分で、ジョーくんの声が再びっ!と楽しみにしてましたが…。

最初は画面から見える素晴らしい映像
普通、映像に目が行き、付属としてナレーションが耳に入ってくるものですが
いやいや、やはりここはファンだからこそ?っていうんでしょうか
どうしても、先に耳が反応してしまい、聞こえる声を発してるこの人は
いったいどんな表情でこの声を発してるの?と
最初はなかなか集中できませんでしたが、あまり感情を出すべきでないであろう
ナレーションも、風景、語る内容により、微妙ながらもトーンを変えて
…という、オダギリらしい表現技術を聞かせていただき
とても感心していたわけですが…。
何より、見ながら(聞きながら)眠くなってしまうようになってしまい
逆にリアルタイムで見れなくなったわけですけど(苦笑)

「全24回」ですか。
DVD録画のレートをいったいどうしようものかと悩んでましたが
音質のレベルを上げ「SP」モードにて録画。
1枚に4回録画できるので、計6枚分。
大切に繰り返しながら見て(聞いて)いきたいと思います。

この権威ある番組に参加できた事に感謝を。
そして、半年間お疲れ様でしたっ。

はじめちゃんから、平助に…託す。

来月はスペシャル月間【世界遺産】 
2006.03.27.Mon / 12:43 
日曜は、眠くてダメです。。。
また、ずいぶん早寝してしまいました。
なので「世界遺産」は月曜に見る(聞く)事になってるのですが。
毎週ちゃーんと見てますよ…とあまり大きな声では言えませんが(大汗)
あまりの心地よさに、見る(聞く)と睡魔が襲ってくるのです…。

この番組、来月で10周年迎えるんですね。
で、来月はスペシャル月間として、高倉健さんがナレーションをするとか!

高倉健「世界遺産」で初ナレーター(日刊スポーツ)

担当プロデューサーの「ご本人が文化遺産そのものですから」
という言葉には、大納得です!
予告ででは、4月分すべて健さん?というような感じなのですが?
オダギリさんと、同じ誕生日でもありますし(関係ない:苦笑)
このスペシャル月間、楽しみにしたいと思います。

ただ…。
記憶違いかもしれませんが、ずーっと
レギュラードラマとか、映画公開のニュースなどで
しょっちゅう、テレビで声を聞いてたような気がするのですが
今、明らかになってるスケジュールは5月の「BIG RIVER」公開のみ。
4月、もしかしたらオダギリジョーの声を聞けなくなる?
と思いましたら、CMがありました…(苦笑)
でも、リアルな今の声はお預けかな??
ちょっと淋しい気がしますぅ。
ターヌムの岩絵 
2005.10.31.Mon / 07:06 
まだ発見されていないであろう「岩絵」探し当ててみたいなー、なーんて!
夜、ものすごく冷えたので、布団に入りながら観たら…寝ました(笑)

心地よい子守唄のような声だなぁといいたいところですが
ジョーくん、声少し調子悪い?
先週と一転、少し押さえ気味の声から若干枯れてる?声?

声のみで視聴者に表現しなければならないナレーション。
仕事をし続けてる時の方が、健康でいられると言ってるジョーくんですが
きっと短い期間で終了しないであろう、このナレーターという仕事。
健康には、是非お気をつけあそばせませね。

とはいえ、途中で寝たい!という希望もかなえられ
結局は、心地いい声にウットリというのが結論なのですが(笑)
朝、バタバタしながら観た(聴いた)ので、また真剣に観ます!

11/20放送の「リオ・ピントゥラスの手の洞窟」私ダメかもー。。。(大汗)
『ヴァルベルイの無線電信局』  
2005.10.24.Mon / 00:58 
『世界遺産』のナレーターに、ジョーくんがなってからというもの
放送時間10分ほど前になると、急に心臓が痛くなり
ん?な・なんだぁ?と思うと、ふっ…そうかーそうなのね(笑)
「始まるぞ」と体が教えてくれてます。
そして、放送が終わると、早速HDDのチャプター整理でCM部分カット。
再び二度目の観賞タイム。そして、何回か聴きながら就寝zzz。

こんな感じで、これから毎週こんな事が続くのでしょうかぁ?
「組!」のときにも、1年間同じような現象が起こり→視聴→作業→視聴
ずーっとやってきたので、これからもやるでしょうが
民放は、CMが入るのでやっぱり面倒ね。
初回から、とりあえず最高画質、最高音響で録画し続けてますが
早めにDVDに落としておかないと、不慮の事故が起きても困るしね。
ん~~、さてレートをどのレベルで保存しましょうかね…。まだ、迷ってます。

とっころでー!
この感想は、私がオダギリジョーファンだから出てくる言葉なのでしょうか?
今週、滑らかなしゃべりだったと思うのですがー。
まだまだ渇舌の悪い部分もあるのは、わかりますっけどー
途中から、画面とナレーターの声が一体となって
ごく自然に、この「無線電信局」のお話に聞き入ってましたもん!

たった80年前までは、通信するために、あれだけの規模の敷地や
巨大発電機が必要だったんですね。
でも、10年余りで、時代遅れになってしまう…。
人間の技術能力って本当にスゴイ。今は小さな携帯電話で
全世界(通ってないトコもありますが)と即、通信できる。
インターネッという、無限大の可能性を秘めた、巨大な通信機能もできてるし。
でも、アレキサンダーソンの、偉大な功績である、この施設を守っていく
なーんて素敵なことなんでしょう!

次週の「ターヌムの岩絵」
めっちゃ興味あるー!楽しみだわ~~!
「タージ・マハル」 
2005.10.17.Mon / 00:20 
おもしろかった~!
興味のあるものに対しては、とことん調べ上げ
興味のないものに対しては、名前すら頭に入れず
…という、頭の偏ってる私ですが(汗)

『タージ・マハル』この建造物知らなかったんですね~。
そして、この建物にあんなに素敵なお話があったなんて。
いや~オダギリさん、大変楽しませていただきました♪

ジョーくんも、話しながら乗ってくるのか
2回目のCM明けからのナレーターは舌もなめらか
なかなか良かったんじゃないですぅ~?

でも、前半部分で、私は思わず拍手してしまいました(笑)

『神聖な宗教施設であると主張』

サ行がちょっと、危うい(?)ジョーくんですが
上の言葉、ちょっとした早口言葉としても利用できそな言葉。
よ~く聞き取れましたよ!

自宅にいながら、素晴らしい『世界遺産』を綺麗な画像
そして、素敵な声で、その場に行った気にさせる。
ん~、素晴らしい番組だぁ。

『タージ・マハル』この建物にまつわる歴史。
もっと、調べたくなってきたわん。
『世界遺産』ラパ・ヌイ国立公園終了 
2005.10.10.Mon / 01:03 
始まる前から、異常に心臓の高鳴りが高くなり
手には汗かいてくるし、まるで我が子を見守る母のよう(苦笑)

いや~終わりましたよ初回「ラパ・ヌイ公園」
だいぶ緊張してましたねー。聞いてるこっちも緊張しっぱなしでしたよ(疲)
おかげでほとんど何を話していたか、内容がほとんど頭に入ってない!
再度、録画分をチェックする事にしてっと。

あえて、感情を押し殺し伝えねばならない、ナレーターの役割。
丁寧に、一生懸命頑張っていたのではないでしょうか?
まだまだ、課題点はたくさんありますよ。
でもいいのっ!長い目で見守ります。
ジョーくんの甘い声は、次の日の仕事の活力になるわ~。
明日は休みだけど(笑)

でも、早速サスガ!と思ったのは「壮大」はちょっとドキっとしたけど(笑)
予告の声、リラックスした声に変化してる!
やっぱり飲み込み早い男だよ(はぁと)

予告の「次回」の次が、“~からは”から“~は”になった
それだけで、あ~本当にこの番組のナレーターは
オダギリジョーになったんだ!と、あらためて実感。

自分(オダギリ)らしく、やっていってくださいねー。
『僕は旅立つ。』 
2005.10.07.Fri / 19:44 
夕焼け空にいっぱいの雲。
そこに浮かぶ「モアイ像」たち。
公式ページに載っている画像です。
もっと、雲が多かった気もしますが…。
真ん中には「僕は旅立つ」の言葉。そして「チリ ラパ・ヌイ公園」
下に
「10/9 24:00より新ナレーター オダギリジョー」の大きな字。
その隣に、小さくモノクロの、左前髪を少し垂らした、斜め顔のジョーくん。

山手線に『世界遺産』の中吊り広告ありました。
オレンジの空に魅せられ、その中吊りを読むと
なんと、ジョーくん広告だったとわ!ビックリしましたぁ。
結構混んでた車内を、あっちこっち人の目を掻き分け見ましたとも(笑)
彫刻創りのような、端正なお顔立ち…あ~~ステキ!

きっと、19日まで限定広告でしょうね。
見られる環境の方、急げ!山手へ!!

そして、19日放送「世界遺産」の番宣流れてるそうです。
こちらも、初回ということで、ご本人登場だとか??
こちらも、お見逃しのないようぉ~~!
Archive Calendar
07 ≪│2018/08│≫ 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

recent comments
スパム対策の為、承認後掲示させていただきます。
TB Thanks!
スパム対策のため、承認後掲示させていただきます。
profile

れお

Author:れお
オダギリジョーさんの独特の存在感、常に挑戦し続ける姿勢に魅了され続けております。彼の活動の記録・レポや、感想など綴っております。たまには雑記など
★ただいまコメント・TBは受け付けておりません。

private message

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 語る!ジョー All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。